―まずは、ディー・オー・エスを選んだ決め手を教えてください。
大学での専攻は文系でしたが、新しいことにチャレンジしたいと思っていたので「IT業界」を中心に就職活動をおこなっていました。 ディー・オー・エスは専攻関係なく新卒者を募集していて、実際に多くの文系出身の先輩方が活躍されていたので、「IT業界にトライしたい」という思いを実現できる環境だと感じたのが大きかったです。 お恥ずかしいことに就職活動をしていたころは、レポート作成やインターネットを閲覧する程度しかPCを利用していなかったので、IT系の知識が無く不安もありましたが、ディー・オー・エスでは研修制度が整っていて、安心して入社できるという印象もありました。 会社説明会、適正試験、面接…と、社員の方々と接点が増えるなかで、自然体でお話できたのもポイントだったと思います。
―今の部署に配属されたときの率直な感想は?
「え、うそ…ヤッター!」という感じでした(笑)。 もともと、ディー・オー・エスの自社開発ソフトウェア「System Support best1(SS1)」の開発・品質管理などを担当する部署へ配属される予定だったのですが、個人的には「営業企画部」が気になっていたんです。だから、まさかまさかの配属で…とても嬉しかったですね。
―山本さんが今のお仕事のなかで「ものづくりの会社だなぁ」と思われることってありますか?
ありますよ!一番感じるのは、SS1の新機能が発表されたときですかね。 お客様が欲しいと言っていた機能が追加されてる!使いやすくなってる!と嬉しくなります。 ソフトウェアは、形こそ大きく変わらないものの、中身はどんどん進化していくから面白いな、と思います。 「やるじゃんSS1…」とか「今日はちょっとご機嫌ななめ?」とか、心の中でSS1に話しながら操作していることもあります。モノというより生き物みたいな。愛着沸いてる証拠ですよね(笑)。 ちょっと質問の意図と違うかもしれませんが…自分の業務でいえば、SS1を紹介するWebページやセミナー原稿を作成したり、制作業務も多いので、ものづくりがものづくりを支えてる、という感覚もあるかもしれません。
―お仕事をされる上で心がけていることはありますか?
最近とくに心がけているのは「お客様目線」です。 こちらが伝えたいことではなく、いかにお客様が興味があることをキャッチできるか、食いついてもらえる表現にできるかが大事だな、としみじみ感じています。 SS1はとても良い製品なのですが、お客様が具体的に「SS1ってそんなに役立つんだ!」とイメージできないと興味を持ってもらえないので。 何か1つ、ご案内を送るにしても、「キャンペーン実施中!」と書くか「●●様向けの特別キャンペーン案内」と書くか…とか。細かいことなんですけどね。
―入社してからの自分自身の変化や成長について教えてください。
180度以上、変わったといっても過言ではないと思います(笑)。 大学生時代の私と比べたら、今の自分は全くの別人ですね。 仕事をしていて強く感じるのは、人としてのスキルが高くないと業務をうまく回せないということです。 あらゆる業務をこなすなかで習得できた様々な作業的なスキルも、もちろん成長したと誇れることなのですが、一番は尊敬できるメンバーに囲まれて、みんなの人として良いところを学べたことだと思います。みんな目標にむかってブレがなく、すぐに行動できる素晴らしいメンバーです。 常にアイデアを出せるように考えを巡らせること、自・他部署の方々が動きやすいように気遣うことなど…。挙げたらきりがありませんが、忙しく作業をするなかでは、当たり前のようで意外と難しい部分を意識できるようになったのは、大きな成長だと感じています。
―所属部門を今後、どうしていきたいですか?
手前味噌ですが、今とても良い感じに活動できていて。このままいけば、さらに成果を挙げられると確信しています。なので…意外と難しい質問ですね…(笑)。 あえていうなら…ポテンシャルの高い後輩たちがいるので、どんどん私を追い越していってほしいなと思ってます。そのために、さらに良い環境、雰囲気を作っていきたいって位ですかね。
―ありがとうございます。 ちなみに、休日はどんなふうに過ごしていますか?
美味しいお店を探したり、ライブに行ったり、出かけることが多いですね。ふらっと弾丸旅に出るのも好きです。 でも、食べたり飲んだりばかりではいけないなと思って、最近は、ジムやホットヨガで汗をかくのにもはまってます!
〔現在までのキャリア〕
1~2年目
IT系の基礎知識を身につけながら、イベント運営やセミナー講演、Web記事や印刷物の制作など、ひたすらOJT。わからないことだらけで、日々もがいていました(笑)。
3~5年目
デザインやプロジェクト管理に長けたメンバーが入社され、業務内容がアップデート。Webリニューアルや展示会出展イメージの刷新など、転換期を支える。
6年目~現在
MAツール導入によるインサイドセールス、Web広告出稿、オンラインセミナーなど、自身主導で新しい挑戦を試みている。
〔1日の流れ〕
6:30起床
眠い目をこすりながら、なんとか起床。朝が苦手で、ぼーっとしていることも多いため、たまに洋服の前後裏表が逆なことも…。
8:50出社
東京営業所の目の前にあるニコライ堂を眺めながら、清々しく1日をスタート。
9:00朝礼
新しいパンフレットの完成、展示会協力のお願いなどをアナウンス。
10:00打合せ
三か月先までのWeb更新、メルマガ配信スケジュールを打合せ。予め考えた案を持ち寄り、お客様のためになるにはどのようなコンテンツが必要か検討します。
12:00昼食
早めに会社を出て、気になっていたキッチンカーでお弁当をGET。今日は天気がいいので、外で食べちゃいます!リフレッシュ!
13:00Webサイトの状況チェック
14:00Webサイトの改善検討
お客様のためになっているか、わかりづらい表現でないかなどを洗い出し。部署全体の作業ボリュームを加味して、改善する内容・時期を決めていきます。
15:00休憩
リフレッシュスペースで、コーヒータイム。香ばしい、良い匂いに癒されます。
16:00イベント企画
担当するイベントの出展企画書を作成。目標達成に向けて、ブースのレイアウトや集客策を考えていきます。
18:30営業会議へ参加
依頼事項の進捗確認など、営業メンバーと連携しながらお客様をフォローしていきます。
19:00退社
営業会議で決まったことや、明日の予定を整理して退社。はまっているホットヨガへ!
―これから応募しようとしているみなさんに一言。
会社選びは、フィーリングが大事!自分ができること・やりたいことは、社会人になって変化していきます。職種・業種にとらわれず、向上心を持って前向きな気持ちで働けそうか?という視点で企業を探してみてはいかがでしょうか。くじけることがあっても反省を次に生かすことで気持ちを切り替え、広い視野をもって頑張ってください。多くの企業が、元気でやる気にあふれた皆さんを心待ちにしていると思いますよ。