10月

電話対応

先月から電話をとるようになりました。
同期と2人の交替制で電話当番をしています。
電話はかけることも取ることも嫌いです。
特に電話のコール音が嫌いで普段から携帯電話はサイレントモードです。
しかし,会社の電話は容赦なく突然鳴りひびくので心臓に悪いです。
そのため,自分が電話当番である日はもちろんのこと,
当番でない日も条件反射でコール音に寿命を縮めています。

内線と外線では電話の出方が違います。
内線では会社名を名乗る必要はありませんが,外線では会社名を名乗ります。
しかし,私は内線と外線の区別がつけられません。
先日は外線に内線の対応をしてしまいました。
さらに,内線では慌てすぎて自分の名前が出てこないこともありました。

内線と外線でそれぞれの対応をすることが望ましいようですが,
外線の対応は内線にも通じるそうです。
今はまだ,内線と外線を区別しようとして対応が遅れますが,
今月中には区別することを諦めて堂々と内線にも外線の対応を貫き,素早く対応できるようになりたいです。