学び遍歴

きっと人生で最も勉強している毎日です。

📚--------------------📚

私は中学二~三年生のとき、家族の仕事都合によりアメリカで生活していました🍔🍟
この話を出すと大抵、英語ペラペラ?と言われるのですがそんなことありません。
学校の授業は「今歴史だろうな」くらいの理解度でしたし、その授業は公民でした🙃

HRの教室を間違えていることに入学初日から1週間まったく気付かず、
配られたテスト用紙をただの授業プリントと思い電子辞書を取り出してそのまま落第、
自分のロッカー(海外ドラマでよくあるやつ)がどこかわからず常に全教科の荷物を背負い、
しょっちゅう鳴るサイレンが訓練かマジかわからないまま毎回シェルターに幽閉される...👻

他にも聞きに行った校内コンサートが自分の部活のコンサートだった話や、
校外学習先のスキー場で遭難した話など、実にFunnyな経験がわんさかあります。

そんな日々でも特に勉強せずのびのび過ごした私は、一切英語が話せないまま帰国し
いけるやろと受けた英検三級に落ちました。(三級!?⚡)

📚--------------------📚

さて、社会人になり私は入社後と配属後と異動後、これで三度目の研修を受けています。
言語や製品の学習、セミナー受講、資格勉強...学習学習の日々ですが、私は↑の通り
人生全体的にあまり熱心に勉強したことがなく、勉強の仕方...とは...?となった一年でした🙄

私が勉強熱心でなかったのは"自分一人だけができない"という状況が日常茶飯事すぎて
ストレスを感じなかったからと思いますが、会社でそんな平気な顔をしていてはいけません。

勉強経験乏しいばかりに、高校入学まで暗記科目お馴染み赤透明のシートの存在を知らず
(こんなものも作れるなんて)うちの高校すごいね、と言い教室が凍ったこともありましたが
23歳、生まれてはじめてこれを活用し資格試験の参考書をめくっています👩‍🎓

業務で「これどうすれば」と思ったことについては大抵社内に参考書が転がっていますし
セミナーを紹介されたり、資格受験を支援してもらえたりなど、学習環境の良い弊社です。
勉強は継続...!!初心を忘れず頑張りたいものです💨💨💨