無意識の行動

こんちゃす、コーへーです。

先日、社内のスピーチで、
『無意識にとっているつもりの行動も、実は何らかの要素が起因している。無意識の行動に目を向けてみよう』
という内容を話されている方がいました。

私はそれを聞いて、大学の時に学んだ『プライミング効果』というものを思い出しました。

プライミングの効果とは、wikipediaでこう書かれています。
『先行する刺激(プライマー)の処理が後の刺激(ターゲット)の処理を促進または抑制する効果のことを指す。 プライミング効果は潜在的(無意識的)な処理によって行われるのが特徴であり、知覚レベル(知覚的プライミング効果)や意味レベル(意味的プライミング効果)で起こる。』

要するに、無意識の内に見たり聞いたり嗅いだりしたものが、自分の行動や性格形成に影響を及ぼすというものです。

例えば、靴屋さんの前でナンパするより、花屋さんの前でナンパするほうが成功率が2倍以上高いらしいです。
これは、無意識の内にきれいな花が目に入りポジティブな感情になるからです。

あとは、周りに怒りっぽい人がいれば自分も怒りっぽくなったり、毎日ネガティブなニュースばかり目にしていると、次第にネガティブな性格になったりという感じです。

というわけで!
来週から花屋さんの前で、ナンパしていきたいと思います!!
と思いましたが、勇気がないのでやめます!!
お疲れ様でした!!!