情報の取捨選択

こんにちはコーhayです。

入社式の時に社長から、
「現代は情報を取捨選択する時代である」という言葉をいただきました。

最近、その言葉が本当にその通りだとしみじみ感じます。
Google、twitter、YouTube、Amazonどのアプリを開いても、
一瞬で膨大な情報量が入ってきます。

全ての情報を信用すると、とんでもないことになりそうです(笑)
どの情報を選択するかがすごく重要であると感じています。

人の購買意欲を駆り立てるために、不安を煽るという手法はよく使われますね。

最近見た広告の例でいうと、
「老後には莫大な貯金が必要です!さらに今の若者は将来年金がもらえない!だからこそ若いうちから始めよう!絶対に勝てる投資の方法はこちら!」
という感じに煽られました(笑)

正直、少し不安になりました(笑)
が、よく考えると、国債が発行できる限り年金がもらえないなんてことはないな。と情報を切り捨てることができました。

これからも合理的な判断を心がけたいです。