なちょの就活奇譚

少しずつ暑くなってきましたね🫠

先日大学時代の後輩から「就活について悩んでいる」という相談を受け、
もうすっかり大昔のこととしていた自分の就活について、いろいろ掘り返していました。

今回は私の就活思い出話をしたいなと思います。

📒-------------------------------------------📒

いわゆる「就活解禁日」の大学3年生3月1日まで部活一色の生活を送っていた私は、
手始めに指針の一つを得ようと、友人とよく当たると噂の占い屋へ行きました。


そこでおすすめいただいた仕事は「陶芸家かIT」でした。


陶芸家は魅力的な職業ではありますが、就活ではあまり目指せないお仕事ですよね。
(ちなみに友人は漁師をすすめられていました。コンサルになりましたが)


そこから数日間まじめに考え、人には人の、システムにはシステムの得意なことがあり、
働く人たちが「人だからこそできること」に時間や労力をかけられるのは素敵なこと!
多くの職場へよりよいシステムを導入したい!と感じたため、IT業界で働こうと決めました。

📒-------------------------------------------📒

就活中は頻繁に友人たちと会い、ピザを食べながら誰かのESを一緒に考えたり、
マックに集まって誰かが受けた面接の様子を聞きあったりしていました。
私はIT企業しか受けなかったので、他業種の選考はユニークなものが多く面白かったです。


あくまで私はですが、就活は友人と取り組んだほうが楽しく乗り越えられましたね。


こんな生活を2か月間続け、私は就活を終えました。最後にディーオーエスを選んだのは、
開発している商品に感じた魅力が最も大きく、多くのお客さんへ提案したいと思えたからです。

📒-------------------------------------------📒

このブログは現在就職活動をしている方にも見ていただけるものということで、
これを読んでいる方のなかには悩みやしんどさを抱えている方もおられるかもしれません。


あまり役立つことが書けたとは思いませんが、就職活動はそう何度も経験できないものなので、
できることなら楽しんで!悔いのないように!取り組んでもらえたらいいな、と思います。