塵も積もれば山となる

千里の道も一歩から

こんにちは。
ありんこです。
ことわざでかっこよく決めてみました笑


先週の週末、
大学のゼミの同窓会をしました。
そこで話したことで
改めて決意したことが2つあります。


1つは
貯金を貯めることです。


貯めてないことはないのですが、
実家暮らしの子が
「今○○万くらい~」とか
「もうすぐで3桁行くで~」とか
言ってるのを聞いて少し焦りました。
実家暮らしのようにはできないのは当然なんですが
貯めたい欲が出てきました(..)

ネットで貯め方を参考にし予算の計算をしました。
現在は公共料金の節約を意識をしています。
テレビをみないときはコンセントから抜く、
料理した後はすぐにガスの元栓を閉めるなど。
自分で主婦だな~と思いながらやっております。


もう1つは
旅行に行くことです。


やっぱり学生の時より時間がないので
旅行になかなかいけません。
ゼミで熊本に旅行に行ったことがあるのですが、
九州全部行っとけばよかったという子も。
でもその子は春休みにイギリスに行ってたので
それだけでもうらやましいです。
ちなみに私は海外に行ったことがないです。

本当に学生のうちに旅行は行っておいた方がいいですよ!


そんなわけで
海外好きの友達と初海外旅行を目標にそっちの貯金も頑張ります!