掃除方法

もうすぐ年が変わります、大掃除の時期がやってきました。

大学時代は住民が退去した後のアパートの清掃アルバイトをしていました。
そこで、今回は掃除方法について書きたいと思います。


掃除方法

準備として、マスクと手袋をし、汚れてもいい恰好をしておきます。
そして窓を開け、換気を行います。

1.掃除をする場所から可能な限り、物を収納or捨てる、または別の場所に移動
掃除対象の部屋の中に物が散乱していると、掃除どころではありません。
掃除を始められるスタートラインに立つことが一番大切です。


2.高い場所から下に埃を落とす
地球上には重力が働いているので、掃除は物理法則に従って行います。


3.落とした埃を掃除機で吸う
ここまでは濡れた雑巾など、水は一切使いません。


4.高い場所から順にそれぞれの場所を掃除
普通の部屋の場合、カーテンレールや照明や窓枠から、キッチンは換気扇の部分から行います。
高圧洗浄機があれば、楽に窓掃除ができます。
ここでのポイントは、掃除で出たゴミ(埃の塊等)は全て床に落とすことです。
出たゴミをいちいちどこかに捨てに行くのは非効率です。

掃除道具として雑巾の他にメラミンスポンジを使うと良いです。
濡らしたメラミンスポンジでこすっていれば、とりあえず落ちない汚れはありません。
落ちない場合、それは汚れではなく傷など別の何かです。
ただし、メラミンスポンジはこすりすぎると傷がつくので要注意です。


5.落とした床にある埃の塊やゴミなどを掃除機で吸う
床に溜まっているゴミをきれいにします。

6.床を掃除する
最後に床の掃除を行います。拭いた後に拭き掃除で出たゴミを掃除機で吸います。
強風でも吹いていない限り、もうゴミの逃げ場はありません。


7.移動させていた物を元の位置に戻します
掃除完了です。

この方法はおそらくどの場所でも通用すると思っているので、皆さんも掃除をする際はこの記事のようにやってみてはいかがでしょうか。
掃除方法の紹介でした。