再会

先日、大学時代の友人数名と会いました。

皆さんこんにちは、おさかなです。


社会人になって早4ヶ月、私はまだまだ半人前だなと思う毎日ですが、
他の会社に就職した友人の話を聞いてみると色々と面白いものです。


1週間ほど前、大学時代の友人とお酒を飲む機会がありました。

そこで、今自分がどんな仕事をしているのかについて話していました。


友人A君は不動産の会社に就職したのですが、
とても厳しい研修を経て配属された店舗でもとても忙しく
毎日、朝から夜中まで働き詰めだそうです。


友人B君はショッピングモールに勤めているのですが、
その中のお寿司屋さんで毎朝いなりずしを数百個作っているそうです。


友人C君はIT系の会社に就職して、
入社わずか1週間足らずで人事の新卒採用の選考に加わる
ことになったそうです。

こうして他の人の話を聞いていると、
大変そうだと思うことや、羨ましく思うことがたくさんあります。

大学生のときまではみんな同じ立場で同じ授業を受けていた友人たちと
1年も経たないうちにこんなにも状況が変わっていることに驚きました。

そして、これからはもっとお互いに変わっていくのだと思います。


それでも、仕事の話以外になるとみんな学生のときとはほとんど
変わっていないので少し安心しました。


学生時代の友人たちとはこれからも長く付き合っていきたいと思います。