梅雨の晴れ間

本格的に梅雨入りかと思いきや、
夜にふって昼間は晴れ、という天気が続いたりしていますね。

一人暮らしをしていると、困るのが洗濯物を干す時間帯で、
「明日の日中は晴れ」という天気予報に安心して、夜、ベランダに干してしまうと、
この前の雨のように夜中のうちにずぶぬれにしてしまうこともあります。


雨が続くのも辛いですが、
晴れたら晴れたで、まだ6月なのに真夏並みの暑さなんて、
7月8月はどうなるんだろうと思うとうんざりしてしまいます。

雨が少なくてお米ができなくても困るし…
と考えていたら、そういえば今頃地元では田んぼのカエルがうるさく鳴いているのかなぁとか、
ムカデが出てきて嫌な季節だとか、そんなことも思ったりします。

ところが、さちきさんと話すと、
カエルをあまり見たことがないと言われ、
ムカデにいたっては「想像上の生き物」だとか…!

いやいや、いますよ、ちゃんと!

大阪が都会かどうかより、
自分の故郷は思ってたより田舎なのかと考え込まされました。


大阪に暮らし始めて5年目。
いまだに、これから夏にかけての琵琶湖の水位が気になるあたり、
やっぱり滋賀県民のままのようです。