電話応対

今週から新人も電話応対を担当することになりました!

今週は、「今日はおさかなさん」「明日はわくさん」というように、
新人が一日一人ずつ、担当を受け持つことになっています。


お客様や外におられる社員さんからかかってくる電話に出て、
どなたに取り次ぐかお聞きして、
その方に電話がかかってきている旨を伝える。

それだけのこと・・・

と思うかもしれませんが、これがものすごく緊張します!

仕事上のお電話を受けるなんてもちろん初めてで、
何か粗相があってはと思うと不安ですし、
できるだけ早く取り次がないとお客様をお待たせしてしまう…と思うと焦ってしまって
あたふたして余計に時間がかかってしまいます。

私より先に電話番の回ってきたさきちさんや、いつも電話応対されているあっきーさんから
たくさんアドバイスをもらいました。


もっと落ち着いて応対できればいいのにと思うのですが、
そこはもう「慣れ」の問題?

どもってしまったり、取り次ぐのに時間がかかったりして
後でしょげてしまうこともありますが、
いちいち落ち込んでいるわけにもいきません。

来週からは主に女性陣が担当することになっているので、
たくさん電話を取って、落ち着いて素早い対応ができるようになるまで
頑張ります!

(でも、あっきーさんがとても電話を取るのがお早いので、
「早く取る」ことを先にできるようにならないとだめみたいです。)