夏の風物詩

私の中で、夏といえばこれを1番に思い出します。

みなさんこんにちは、おさかなです。

6月も中旬にさしかかり、
もうすぐ夏がやって来ます。

夏といえば、海水浴や花火大会、夏祭りに24時間テレビなど
色々あります。

みなさんは夏といえば何を思い出しますか?

私の夏の思い出は「蚊」です。

毎年のように現れ、
私たちの血を吸って痒みを残していく
あの蚊との戦いは毎年大変です。

私は喉が弱いので、
夏でも夜は自宅で冷房をつけることが
ほとんどありません。

そこで、私はいつも部屋の窓を
開けるようにしているのですが、
網戸がガタガタなので隙間から
蚊が入ってくるのです。

特に、寝ているときに耳元で蚊の翅音が聞こえると
気になって眠ることができません。

その私の大嫌いな蚊が先日、
とうとう今年初めて我が家に現れました。

その蚊は見事に私の腕を刺して
逃げていきました。

もうあんな苦しみを味わわないためにも
今年こそは網戸の隙間をガムテープで塞いで
蚊の侵入を食い止めたいと思います。