ルミナリエ

昨日まで知らなかったのですが、今日からルミナリエが始まるみたいです。

ルミナリエと言われて真っ先に「人が多い」と友人に言ったら非難されました・・・

私は大学にはJRで通っていたのですが、この時期になるとルミナリエのおかげで帰りの電車が朝のラッシュ並に(もしかしたらもっと)混んでいました。

その上、三宮のとある飲食店でバイトしていた頃は、いつも1人の洗い場をこの時期は2人がかりでも皿が減らないという現象も発生していました。

ということで、やっぱり私の感想は「人が多い」です。


ちなみに人によっては「1回行けば十分」という人もいますが、
私は「最後の東公園だけで十分」派です。

そんなルミナリエですが、

「去年から赤字なので、今年で最後かも」

という話も聞いたことがあるので、行ったことがない人は行ってみてもいいかもしれません。

もし、ルミナリエに行こうと思っている方は途中で振り返らないことをお勧めします。

何故か?は、わかる人にはわかってもらえると思います。
わからない人はわからないままのほうが絶対いいと思うので、聞かないでください・・・