セルフネイル
ピータンこんにちは😊今日は私の趣味であるセルフネイルについて話したいと思います。
セルフネイルを始めたのはだいたい3年前ぐらいです。
きっかけは、友達がセルフネイルを始めたことからなのですが、セルフなのに想像以上のクオリティで、私にもできるんじゃないかと感じたことからセルフネイルを始めました(笑)
セルフネイルをするために片っ端から調べ、ある程度の知識を蓄えてから初めてのセルフネイルに挑みました。
まず、したことは道具集めです。セルフネイルにおいて必要な道具は、
・ネイルファイル(爪やすり)
・ウッドスティック・プッシャー(甘皮を処理する道具)
・ジェルネイル(ベースジェル、トップジェル、カラージェル)
・消毒用エタノール(未硬貨ジェルをふき取るため)
・LED/UVライト(ジェルネイルを固める道具)
上記の5点は最低限そろえる必要があると思います。
今の時代便利なので、ほとんど100均でそろえることができました👍
(上記に加えて私は、せっかくするなら長い爪にしたい!と思い、ネイルチップも買いました)
初めてながらにやる気満々だった私は、いきなりパーツがゴテゴテ(パーツをいっぱいのせるような)デザインに挑みました。
元々細かい作業をするのが好きなタイプだったので、利き手でする作業はなんなく終えることができましたが、反対の手に移った瞬間驚くほど作業効率と精度が落ち、みるみるやる気がなくなっていきました。しかし、ここで終わるわけにはいかないのでなんとか両手の施術を終わらせました。
そうしてできたネイルは、「悪くない出来だが、近くで見ると汚い」というような当たりまえ(?)の結果となりました。
プロの人にしてもらったネイルとはとても程遠く、改めてプロのネイリストさんのすごさを実感しました。
ただパーツをゴテゴテにした分、なんかいい感じに見えるようになっていたので、それは結果としてよかったなと思いました。
そんな初セルフネイルから3年の月日が経ち、今では技術も少し成長し、ほかの人(妹)にもネイルを施術してあげられるようになりました。
ネイルの塗り方も少し上手くなったことで、デザインの幅広がりセルフネイルの楽しみが増えたと感じます。
ただ、全体として時間がかかることや爪の状態を考慮するうえで、頻繁に行える作業ではないと感じるため"たまに"の楽しみにしたいなと思います。
なので、最近は頑張っていましたが、またしばらくセルフネイルをお休みしようと思います。
また、私の爪がアップデートしていたら声をかけていただくか、心の中で「頑張ったんだな」と思ってもらえると嬉しいです。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました😌😌

コメント
モクローちゃん
ピータンさん初めまして!
セルフネイルという題名に惹かれ、サクサク読みました!
私は最近セルフネイルを始め、絶賛苦戦しています!!
おすすめの色や、パーツなど今度のブログで紹介していただきたいです~~
私自身マグネットのみのシンプルなものが多く、パーツをのせたことがないのです・・・。
これからのブログも楽しみにしています^^
ピータンからモクローちゃんへの返信
モクローちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます😊
セルフネイルを最近始められたとのことで、同士を見つけられてとてもうれしいです✨✨
また、おすすめのジェルなどのネイル用品紹介させていただきます!