京都旅行🍃

 5月に京都旅行してきました!

 約4年ぶりの京都は大学生のころの元気な旅行とは違って、
自然や歴史を楽しめる大人な一泊二日の旅行にすることができました💞

 今日は私が行ったところを皆さんにご紹介いたしましょう!

    🚋鉄道博物館🚋

tetudou2.png

 

 まずは、鉄道博物館に行ってきました!!
今まで鉄道に対して興味はなかったのですが、
実際に昔の電車の車両の中に入れたり、
戦争前から現在になるまでの車掌さんの制服を
見ることができたりと、大人でも楽しめる要素が
たくさんありました!
 外では、電車の中でご飯を食べられたり、
機関車がずらーっと並んでいる場所もあって
一日中いられるような空間でした🚃


tetudou3.png


 個人的に楽しかったのは、
昔の改札や、駅の中を再現したところと
いつもは見ることのできない、切符を出す機械の中を
見ることができたのは、年甲斐もなく
テンションが上がりました!🚈

 モノレールショーでは、子供たちがすごくいて
少し早めに出ようと友達と話していたけれど、
新幹線や特急の話だけでなく、
どのような仕事があるのかの説明や、
朝から夜にかけての照明の演出など、
退屈せずに最後まで見てしまいました🌞

    🐡京都水族館🐡

suizokukan.png



 次は、京都水族館です🐟
先ほどの、鉄道博物館と同じ敷地内にあります🚅
 この水族館では、オオサンショウウオが多く
飼育されているのが有名らしいです!
どこにいるのだろうと探してみると
目の前にでっかいオオサンショウウオが
重なり合っているの見て、
鳥肌と悲鳴をあげてしまいました...🐔
私は正直トラウマと苦手意識が芽生えました。



suizokukan2.png



 私が、京都水族館の中で一番魅力的に感じたのは、
クラゲ研究所です!
 ここでは、多くの種類のクラゲを飼育していました!
この写真のクラゲもきれいで、何より光の入り方で
クラゲの傘の部分が鮮明に見えるのも面白かったです!
 また、クラゲの赤ちゃんも展示されていて、
2ミリくらいのクラゲの赤ちゃんは
目を凝らさないとわからないくらい
小さくてかわいかったです👶

    🍺高野麦酒店🍺
beer.png  beer2.png

 ここは、京都に住んでいる友人が紹介してくれたおしゃれな居酒屋さんです!
店名からわかるようにたっくさんのビールが置いてありました!
オリジナルのビールもあり悩んでいると店員さんが好みに合ったものをチョイスしてくれます🍺
 右の写真の料理はかんぱちのカルパチョです!
あっさりとしたカルパッチョはビールにものすごくマッチしました🎣
ぜひ京都に行かれる際にはこちらを候補に入れていただければ...!


    ⛩清水寺⛩
kiyomizu.png

 まず、清水寺に行って驚いたのは外国人観光客の方と
中学生・高校生がすごく多かったです...!!
 前回清水寺に来たときは6月で
アジサイがきれいな頃だったのですが
 今回は曇っていたのは残念でしたが、
歩くにはぴったりな気候だと感じました⛅
 帰りには清水寺から少し下ったところの
お店が立ち並んでいるところを見ました。
 GOKAGOという抹茶専門店の
お茶をたてるところを実際に見れるという
サービスが気になっていたので、
そのお店に入り抹茶ラテを作ってもらいました!
 すごく濃厚な抹茶の風味と香りがして大の抹茶好きには
たまらない一品でした🍃


 今回の京都旅行では、大人な旅行ということで少しニッチな場所に行ってみたり、
ビールがおいしいおしゃれな居酒屋さんに行ったり、清水寺では風情を楽しんだりと
ゆったりとした旅行ですごく楽しかったです🌼
 次はもっとアグレッシブな旅行もしたいな、なんて思ってます!

では、また👋