ごあいさつ

 はじめまして。2024年入社「のゃを」です。

 発音できないペンネームにするのが好きなので、こんな名前です。一応本名関連から2文字とっています。この、段落最初の単語を大きくするフォーマット、どこかで見たことがあるのでやってみたんですが、どこだったでしょうか......?
 先輩方が初投稿で自己紹介をされているようなので、私もそれに倣って自己紹介から始めようと思います。いつも自己紹介が長くなってしまうのですが、今回も長くなってしまいそうです。よければおつきあいください。

 出身は山口県、下関市。本州の西端。福岡の領地とか言いますが、私のような自分を都会人だと思っているタイプは、満更でもないという感じです。歩いて九州まで行けるので、実質福岡県民ですね。その割に山口県庁所在地の座を欲しがっている、という市民性(市民性?)。山口県出身といっても、山口県はとても大きく、少なくとも私は東側に行くことがほぼなかったので、東側のことは全くわかりません。広島の領地であることは知っています。みなさん、獺祭を飲みましょう。また、大学入学とともに大阪に移り住み、小学校5年間は神奈川に住んでいたので、方言が混ざっています。最近、素で「マク\ド」と呼ぶようになりました。

 下関市は海の街なので海鮮がおいしいです。「唐戸市場」では、新鮮でおいしいお寿司がお手頃価格でいただけます。もちろん普通の市場として利用することもでき、カニも"いっぱい"売っていますよ。そして、一番有名なのはフグでしょうか。街のいたるところにフグがいます、マンホールとか。小中学校では給食でふぐ雑炊が出ることも。しかし高級品なので、私よりも大阪の富裕層の方がフグをよく食べてそうだなと思っています。全国のフグの6割が大阪で消費されているそうですよ。知っていましたか?(店で出すための許可を得るのが他県より簡単だから、という理由も......)

 ほかにも観光地やグルメが沢山あるのですが、それはまた次の機会に。私のことをもう少し書いておきます。
 大学では言語を中心に文化や社会、宗教などについて学びました。単語を覚えるのがとても苦手なので、完璧な言語習得は諦め、開き直って広く浅く学んで視野を広げることに注力していました。プログラミング言語は、ちゃんと習得したいですね。
 趣味はたくさんあるので、これも小出しにしていきたいなと思います。大学時代は演劇、音楽、鉄道サークルに入っていました。スポーツ以外は大体好きです。最近は写真をよく撮っています。春は自然が豊かなので撮りがいがあるんですよね。
↓最近撮ったクレマチス ハルジオンも写っています
IMG20240427155127.jpg
 お酒が好きです。酒豪ではないですが、「お酒の味が好きで」お酒を飲むタイプです。特に日本酒が好きなので、仲間を探しています。みなさん、獺祭を飲みましょう。

では、今回はこのあたりで。これからよろしくお願いします♪みなさん、獺祭を飲みましょう。

〇おまけ:今月のイチオシ
 毎回、ここでおすすめの何かを紹介したいと思います!(誰かと被ったら、これが最終回です)第1回はひねりなしで、「瓦そば」!
 瓦そばは山口県の名物グルメ。発祥は下関市川棚温泉です。その名の通り、瓦の上に茶そばを乗せます。お店に行ったらアツアツの本物の瓦の上に盛り付けられた麺が出てきますよ!麵の上に、さらに卵や牛肉、レモンなどが乗っている場合が多いです。それらをつゆにつけて食べます。そばといいますが、日本そばというよりは中華そば、焼きそばに近い感覚で、ちょっと焦げ付いたくらいのパリパリモチモチを楽しむのがツウです。関西でもスーパーなどで手に入るので、お家でやってみてください!お肉はマストです。一応、お店もあるみたいですよ。