いつかの優駿

感動して泣いたこと、ありますか?

感動という気持ちとは縁遠い人生を送ってきました。
たとえば映画鑑賞中、作品を茶化そうという気は断じてないのですが
(おお良い感じのBGM...そろそろ感動しておかないと...女優さん肌つやつややな...)
などとしょーもないことを考えてしまい、いつも集中できません。薄ぺら人生です😑

🥕--------------------🥕

そんな私が先日、感動で涙ぐんでしまったものがありました。
Youtubeでたまたま見かけた、オグリキャップという競走馬の引退レース映像です🐴

あらゆるレースに出まくり勝ちまくり、漫画の主人公のような超人気馬だったそうですが
そんなオグリも歳を取って勝てなくなり、有馬記念で引退へ...というレースでした。

当日は勝つことは期待せずただ最後を見に来ただけ、という人が多かったようですが
レースの終盤、強かった頃のようにいきなり他の馬をぐんぐん追い抜き、一着!
実況も歓声もオグリコール一色、人の声で競馬場が揺れているすごい映像でした🎥

🥕--------------------🥕

馬には"有終の美"的な認識まずないでしょうし、人間が勝手に言っているだけと思いますが
それでも元気に勝ってほしいと何年も馬の世話を続けた人たちがいて、
たくさんのファンや馬券を外したはずの人たちにまで祝福されている姿を見ると、
馬自身が幸せだったかはわかりませんが、競馬にドラマを感じてしまいました😌

有馬記念は年末のレースのためキリがいいのかここで引退、そしてなぜか勝って終える馬も多く
その後オルフェーヴルという馬のぶっちぎり圧勝引退有馬を見て、また泣きました。

ここまで書いておいて私は競馬場に行ったことがなく、馬券の仕組みもわかりませんが
好きな現役馬の馬券を買い、応援しにいくのもいいな...と密かに思っています。
今好きなのは昨年の三冠牝馬、リバティアイランドです。がんばれお嬢さん!🎀