今昔ものがたり

大学4年間、和太鼓部に所属していました。

この部の凄まじいところは9時から21時まで練習、本番前は1週間休みなし、
帰宅後は衣装作り、夜通しで打ち合わせ、他団体と会議、遠征、取材対応...🤸‍♀️🤸‍♀️🤸‍♀️

長期休みには合宿をするのですが、バーベキューもレクリエーションもしません。
(合宿は8時から22時まで練習なので誰もそんなことをする余裕がない)
せっかくの合宿なのに太鼓しかやらない団体、とても大学生の集団とは思えませんよね。

元々見学会と間違えて入部式に参加してしまい、さすがに後に引けず入部を決めたのですが
この入部式で言われた言葉は「和太鼓部は会社です!!」でした。
やばい団体だと思いましたが、のちに私はこの会社の代表になります。慣れって怖すぎ~👻

🏃‍♀️----------🏃‍♀️

一方、本物の会社に入社した今はどうでしょう。

まずは生活にゆとりができました。日が沈みきる前に帰宅、自炊、ゆっくり入浴、
十分な睡眠をとって次の日に臨むことができています。施錠後にセキュリティ装置へ
引っかからないよう、フェンスを乗り越えて帰宅することももうないです。😄

毎日服を選ぶのも楽しいですね。徹夜続きの時期は入浴後に次の日用のジャージを着て
仮眠して起きてそのまま練習、の1日1ジャージサイクルでしたが、もうしません。😄

今はまだ研修中ですので、もちろんこれから忙しいことが増えるのでしょうが
私の理解に合わせてスケジュールを組んでいただけることは、とてもありがたいと感じます。

🏃‍♀️----------🏃‍♀️

これでも上で挙げたような過酷極まりない日常を非常に恋しく思っているのですが、
そんなことを考えられるのも充実かつ余裕ある今の毎日のおかげかもしれません。

同時に大学時代、ちょっと無理をしておいたことも悪くなかったということですね。
生活スタイルはがらりと変わりましたが、どちらも楽しい毎日で幸せです。