研修と配属

ももぴーち

こんにちは。ももぴーちです。
今回は研修と配属についてお話ししたいと思います。

まずは、研修です。

入社してから3か月間、新入社員研修が行われました。

研修では、大きくわけて4つの学習を行いました。

  • プレゼンテーションの練習
  • C言語の学習
  • SQLの学習
  • HTMLを使ってのホームページ作成
  • です。

    入社当初は、
    ビジネス技能検定・品質管理検定という検定の学習と
    Word、PowerPointの学習を兼ねて、
    資料作成やプレゼンテーションを行いました。

    ビジネスにおいて基本的なことから学ぶことができたのと、
    人前で発表することに少し慣れることができました。

    そして、C言語・SQL・HTMLといった
    プログラミング言語の研修も行われました。

    C言語はプログラミング言語の中でも古い言語で、
    最近の言語と比べると難しいそうで、
    最初はとてもとても苦戦していました。
    Cに関しては今も怪しいとか言えない

    ですが、研修を重ねていくうちに、
    少しずつですが理解ができてきました。

    研修最後の課題は、C言語でSQLを再現するという課題でした。
    リーダーのくせに、メンバーの足を引っ張りまくりました。

    (頼りないリーダーで班のみなさんまじでごめんなさい)
    (そもそも、なんでリーダーがわたし!?)

    それでも助けてもらいながらなんとか、課題を終えることができました。
    そんなこんなで、講師の方や同期には感謝の気持ちでいっぱいです...。

    SQLやHTML・CSSといった言語も学習しました。
    いろいろな言語に触れさせてもらったので、いい経験でした。

    配属された今、思い返すと
    研修期間は本当に楽しかったんだな...と思います。笑

    プログラミングが難しかったり、苦労したこともありましたが
    同期みんなで毎日ワイワイできた、楽しい研修でした。


    そして研修が終わり、部署に配属されました。

    やはりみんな同じ部署というはずはなく、
    同期みんなバラバラになってしまいました。

    毎日会って話したり、一緒に帰っていた人たちとも
    もうあんまり会うこともないのかなと思うと寂しい気持ち。。

    みんな、それぞれの配属先でも頑張ってほしいです。

    そんなわたしは、配属先でPHPという言語を学んでいる最中です。
    またまた新しい言語...ということで不安ですが頑張ります。


    最後に...

    今回から、とある先輩のまねをして、
    毎回のブログの最後に、私が今はまっている曲を紹介したいと思います。

    今回紹介する曲は、
    ナキムシのうた / 風味堂
    です。

    私は昔から、泣くこと=悪いことだと思っていたので
    悲しいことがあって泣きそうになってもぐっとこらえていたのですが
    この曲を聴くと考え方が変わりました。
    泣いてもいいんだ、って思える優しいうたです。


    というわけで、今日はこのヘンまで。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。