3か月間

3か月間の新人研修がついに終了しました...

こんにちは!たまです。

7月に入りました。入社してからもう4か月経つと思うと凄く早く感じます。

今回は前回に続いて6月の研修について書こうと思います!

C言語研修の最終課題の作成が始まりました。最終課題はMySQLのような、SQL文を入力し情報を検索したり、登録、更新、削除するプログラムを作成しました。グループを組んで取り組みましたが、作業分担の難しさを実感しました。

また、自己紹介ホームページの作成も始まりました。CSSが難しかったです。初めはどこに何を書いたらどうなるのか全然わかりませんでしたが、やっていくうちに少しずつ分かり始めました。わかってくるともっとこうしたい!というのが出てきてまたやり直し...を繰り返していました。

6月中旬まではC言語の課題の方が行き詰っていたので、ホームページ作成に手を付けられず、終わるかな、間に合うかな...と不安でしたが、何とかどちらも形にすることができました!

3か月間の研修を初めは長いと感じていましたが、最後の一か月は一瞬で過ぎ去り、今では短く感じています。わからないことだらけでスタートし、ついていけるのかな、ほんとに研修終わるころにはできるようになっているのかなと不安もありましたが、教えてくださる上司の方や同期も含め、優しい方々がサポートしてくださったので研修は楽しむことができました。

そして、7月からそれぞれの配属先に別れました!私の部署に配属された同期は6人いるので寂しくはないです。笑 10人いるのでもっとバラバラになると思い覚悟していたので、むしろ多いな...と思っています。

次回からは配属先での様子や近況を書きたいと思います!また来月!