ホームページとSQL‐Monitorの作成

こんにちはあつしです。
今回は3か月間の研修中に作成したものについて書いていきます。

HTML(CSS)の研修成果発表としては自己紹介ホームページを作ることになりました。
自分のブログなども作ったことがなく、初めて触るものだったので、最初は文字を思った場所に表示させるだけでも難しく、全然うまくいきませんでした。
しかし、わかりだすと面白くて、どんどん新しい機能を追加していってたので、時間のない中では見れるものにはなったと思います。(笑)

次に、Ⅽ言語の研修成果発表として同じく研修生のきださん、まりさんとSQL-Monitorを合同制作することになりました。(私はSELECTを担当しました。)
こちらも、プログラミング自体が初めて触るものだったので、Ⅽ言語の簡単なプログラムでさえ作ることが難しいのに、そんな複雑なものができるのかなと思っていました。
その予想は的中していて、成果物作成の時間をほとんどSQL-Monitor作成に取られました。
特に苦戦したところは、構造体とポインタのところです。何度もⅭ言語を教えてくれている先生のIさんに質問していました。
そんな私でも、担当箇所を作れたのは、一緒に作ったきださん、まりさんと忙しい中、質問に答えてくれた先生のIさんのおかげです。

そして、本日はついに発表なので、緊張していますが最高の発表をしたいです。