社内講習会

先週、初めて社内講習会に参加しました。

こんにちは。かもです。

DOSでは月に2,3回、社内の会議室で
様々な内容の講習会が開かれます。

今回は「ビジネス文書」講習会。
文書作成のルールやメールの書き方などを学びました。

メールやこのブログなどを作成する際に、
私が最も苦労するのは、文章をまとめて簡潔にするということです。

不必要な情報を付け加えてしまうことが多々あり、
直していかなければいけないという意識は前々からあったのですが
どのような対策をすればいいのか、よくわかっていませんでした。

今回の講習会では、文章を書くときには「情報を整理する」
「目的を意識する」といった、私に足りない
具体的な対策方法を教えていただきました。

仕事をしていく上でも、プライベートでも
文章を書く、メールを作成するといったことは毎日行います。

その都度この講習会で学んだことを意識して、実践して
文章力をアップさせていこうと思います。

このブログも読みやすく、伝わりやすい文章で書けるように心掛けます。
何か気になる点がありましたら、ぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします!