あっとゆう間の、3日間のために

今回は自分なりに、第8回情報セキュリティEXPOを振り返ってみたいと思います・・・

怒涛のブログ更新2日目!鼻がぐずぐずしているのは、新たな花粉の予感なのか...それとも風邪なのか...。どちらでもないことを切に願う、どうも!いめるだです(*・v・*)

連日の雨の影響で、涼しい気候が続いていたからでしょうか。
もう九州には梅雨前線がきていて、平年より8日早い梅雨入りだそうです。やっぱり、と納得してしまいました。しばらくは傘を常備しておいたほうがよさそうですね(・m・)


さてさて、今回は先日5月11日から13日まで開催された第8回情報セキュリティEXPOについて、準備段階も含め振り返ってみようと思います。
ほんの少し前のことなのに、無事終了した安堵感からか、もう記憶があやふやですが。(笑)


初めてのEXPO参加、営業企画グループとしての感想/教訓は「ありとあらゆる作業を並行しておこなう」「開催間近は非常にバタバタする(笑)」です。
準備期間中は、企画、打合せ、制作、伝達、確認、管理、業者対応、実作業と通常業務...この全てを、少人数の営業企画グループでおこなわなければならないので、本当に忙しい毎日でした。

時間がないなかで、自分が何をしたらいいのか、作業をどう進めたらいいのかを理解することからのスタートという状況に、とても焦りを感じていました。
作業工程や、自分の力量をきちんと把握しきれておらず、空回りしていたことも時折あったように思います...。

特に制作物に関しては、はじめ自分への自信のなさから「自分が作ったものがディー・オー・エスのものとして見られるなんて」という緊張があり、“いいものを作りたい”という思いに対して気持ちがついていっていなかったこともありました。
そのような際は、営業企画グループのメンバーにアドバイスをもらったりして、本当に助けられました。
EXPO会場で展示していた「SS1ver.5」のパネルは、個人的に思い出の成果物です。

EXPO関連の作業を通して、本当に多くの技術が身につき、様々な経験を積めたと実感しています。


また業者の方と、何度も話し合って作り上げたブースは、社員にもお客様にも好評でとても嬉しかったです。青と白を基調とした清潔感あふれる大枠に、キーワードを散りばめた指し色をいれて、包み込むようなかたちの斬新なプレゼンコーナーを設け、目立つだけでなくスタイリッシュな印象にすることで、堅実で“できる”SS1をアピールできたように思います。

ブースひとつにしても、コンセプト、コーナーの配置、動線、デザイン、機能性、他ブースとの兼ね合い、などなど、考えることがたくさんあり面白いなぁと思いました。

その他にも、コンパニオンさん・衣装・景品・ノベルティを決めるだとか、社員のホテル・新幹線・名刺の手配、、マニュアル作り、「SS1ver.5」の勉強、備品の梱包などなど、数えるときりがない程のありとあらゆる作業をしました。
今、思い出しただけでも眩暈がします(笑)。


でも初めてのEXPO参加としての、一番の感想は「楽しかった」です。
ヒールを履いて一日立ちっぱなし、勧誘で声を出しっぱなし...体力的にも精神的にも、とても大変でした。慣れないホテル生活に、部屋でしばし放心状態になっていることもありました(笑)。

それでもディー・オー・エスブースにたくさんのお客様が来てくださるのが、すごく嬉しかったですし、SS1を実際に操作いただいたお客様から「SS1はこんなこともできるんだ」「SS1使いやすそうだね」という声をいただけたりして、“IT資産管理ソフト SS1”に携われていることを誇らしく感じました。
お客様の声を実際に聞く機会が、なかなかない部署にいるので、とても勉強になりました。


と、今回は私にしてはまじめな記事になってしまいましたね...(笑)
長文にお付き合いいただきありがとうございます(*・v・*)これからもがんばっていきます!


ではでは、また明日の更新で。