電話応対
今週から新人も電話応対を担当することになりました!
今週は、「今日はおさかなさん」「明日はわくさん」というように、
新人が一日一人ずつ、担当を受け持つことになっています。
お客様や外におられる社員さんからかかってくる電話に出て、
どなたに取り次ぐかお聞きして、
その方に電話がかかってきている旨を伝える。
それだけのこと・・・
と思うかもしれませんが、これがものすごく緊張します!
仕事上のお電話を受けるなんてもちろん初めてで、
何か粗相があってはと思うと不安ですし、
できるだけ早く取り次がないとお客様をお待たせしてしまう…と思うと焦ってしまって
あたふたして余計に時間がかかってしまいます。
私より先に電話番の回ってきたさきちさんや、いつも電話応対されているあっきーさんから
たくさんアドバイスをもらいました。
もっと落ち着いて応対できればいいのにと思うのですが、
そこはもう「慣れ」の問題?
どもってしまったり、取り次ぐのに時間がかかったりして
後でしょげてしまうこともありますが、
いちいち落ち込んでいるわけにもいきません。
来週からは主に女性陣が担当することになっているので、
たくさん電話を取って、落ち着いて素早い対応ができるようになるまで
頑張ります!
(でも、あっきーさんがとても電話を取るのがお早いので、
「早く取る」ことを先にできるようにならないとだめみたいです。)
コメント
あっきー
電話番、とっても緊張しますよね。
私も最初は緊張のあまり、受話器を落としてしまったことも。。。←
本当に電話番は慣れですので、怖がらずにどんどんとっていきましょう!!
…私が早く電話に気づくのは、コール音が鳴る電話の近くにいるからですよ?(笑)
トンさんたちには、どこの電話が鳴っているか、わかりづらいかと思いますが。。。