EXPO終了
ちょっと遅くなりましたが、情報セキュリティEXPOの感想でも書きたいと思います。
楽しくてやることがいっぱいで、あっという間の3日間でした。
私は集客スタッフとして、呼び込みやプレゼンへの誘導をしていました。
立ち位置や姿勢、表情、話し方から席を指し示す手の角度まで、
先輩社員の方々から注意していただいて、
最初は自分のことだけで手一杯。
周りを見る余裕もなくて、
お客様の前に出るってことは、こんなに色々気を配らなきゃいけないんだってことを
実感しました。
一日中、笑顔を保つことだけでも大変!
2日目、3日目とだんだん慣れてはくるのですが、
たまに商品の説明をお客様に求められると、わからないことも多く、
すぐさま展示コーナーの商品説明スタッフさんにバトンタッチ。
自分で説明できることが少ないことに凹みながら、
とにかく声を出しまくって呼び込みをしていました。
お役に立てたかどうか・・・
きっと足をひっぱってしまうことの方が多かったと思うのですが、
先輩社員さんたちにひっぱっていただき、
展示会は大成功に終わることができました。
名刺は数千枚も集まって、
そのうちの何枚かは自分でお客様にいただいた名刺だと思うと、
ちょっとした達成感。
もし次の展示会にも行かせていただくことができるなら、
今度はもっとスマートにお客様を呼び込んで、
商品について説明できる部分を増やしたいなと思います。
コメント
さきち
福引スタッフも大変でしたが、集客スタッフのお仕事は非常に瞬発力が求められる役割だったと思います。
今後の仕事につながるいい勉強になりましたよね、お互いがんばりましょう!