賞与

12月になりました。

突然ですが、学生時代のアルバイトと社会人では大きな違いがあります。
それはボーナスの有無です。
アルバイトでは、ボーナスはほぼないと思います。
しかし、社会人になると、会社にも依りますがボーナスがあるのが一般的だと思います。

ボーナスの存在を完全に忘れていたため、今月に入ってボーナスの知らせを聞いたときはうれしくなりました。
買いたいものは山ほどあるので、そのための資金にしたいと考えています。

そもそも、なぜ夏と冬に給与とは別にボーナスがあるかということが気になったので軽く調べてみました。
調べてみると、ボーナスは江戸時代に商人がお盆と年末に奉公人に配った「仕着」(夏は氷代、冬は餅代とも)が由来だそうです。

かつては氷やお餅を買えるようにと支払われていたお金でも、
現代では氷やお餅よりももっと良いものを買えるようになっており、人類の進歩を感じました。