入社してから使うようになったPCの機能

PCとにらめっこする7.75時間...

もともとPCはそれなりに使う方でしたが、入社して更にPCのいろいろな機能などを使うようになったので比較してみました。

以下が入社前から使ったことがある機能、ソフトなどの一部です。
・タスクマネージャー
・VMware Workstation
・オンラインストレージ

タスクマネージャーはWindowsバーの音量の操作が効かなかったときにエクスプローラーの再起動に使用したり、PCのファンが唸っているときに何が動いているのかを確認する時に使っています。
VMware Workstationは大学の授業時に使用したことがありました。
オンラインストレージはPCがいつ壊れてもいいようにシステムファイル以外のファイルを置いておくために使用しています。

そして以下が入社してから使うことになった機能、ソフトなど
・サービス管理ツール
・VMware vSphere Client
・共有フォルダ
・リモートデスクトップ

タスクマネージャーからもWindowsで動いているサービスは見れるのですが、
詳細なサービス管理ツールは使う機会がなく、使ったことがありませんでした。
VMware vSphere Clientや共有フォルダ、リモートデスクトップはネットワークがあった上で使うものなのでネットワークを構築していない自宅では使う機会がありませんでした。

こうして考えてみると、入社する前よりはPCに関して知識が増えていると思います。