富山出張

今週は火曜日から出張で富山に来ています。

富山に来るのは人生初です。加えて1人での出張も初めてです。
富山までは大阪駅から特急サンダーバードに乗り霧に覆われた琵琶湖を眺めながら金沢まで行き、
金沢で北陸新幹線つるぎに乗り換えて行きました。
特急サンダーバードは普通の特急列車でしたが、北陸新幹線つるぎには驚く点がありました。
なんと始発駅の金沢から終点の富山駅まで30分もかかりません!
つるぎは新幹線で座席間のスペースもサンダーバードよりあり、快適でしたが気が付いたら終点富山に到着していました。

まず富山について目についたのは、路面電車です。(大阪にも路面電車はありますが、自宅から職場までの間に路線がないので乗ったことがありません。)
ダイヤ表を見てはいませんが路面電車は以外に短い周期で運行していました。
そして路面電車ですが、道の中央に線路がありその隣に1車線ずつ車道があるという
路面電車:車=1:1のような場所もありました。
業務をしているとたまに路面電車の音が聞こえてきます。

富山の気候としては、やはり大阪よりは涼しいです。というよりもうだんだん寒くなってきています。
寒いだろうと思っていたので寒さ対策をした用意で出張しています、荷物は多くなりましたが。
大学時代、鳥取で日本海側の生活を経験していたことがこんなところで役に立ちました。


次回は出張先である富山営業所について書きたいと思います。