雨、電車にて

すっかり季節が秋に変わり、肌寒くなってきました。


今週、久しぶりに傘を使いました。

大阪の過去の天気を見てみると前回雨が降ったのが、9/4の台風の日。
私は、この日家から出ていません。
その前が8/14、この日は夏季休暇で傘を使う機会はなかったと思います。
そしてその前は、なんと7/7です。
ということは2か月半ぶりに傘を使ったということになります。
※使った日を覚えていないのであっているかはわかりません。
常に鞄に忍ばせている折り畳みを取り出す日がやっとやってきました。


そんな今週のとある雨の日。
朝から雨が降っていて、久しぶりに傘を差して出勤。
見事電車での椅子取りゲームに勝利し、
いつものように降車駅に到着します。

ただ、傘を使ったのが久しぶりだったからでしょう。
傘を座席に置いたまま、電車を出ようとしてしまいました。

そんな時に救世主が!

隣の座席にいた方が、傘忘れていますよと声をかけてくださいました。
感謝してもしきれません。
本当に助かりました。

帰りの電車のアナウンスで「本日は傘の忘れ物が大変多くなっております。」と流れていました。
やっぱりみんなも忘れているんだな。

間が空いて忘れてしまうのは怖いということと、
優しい人に出会えてよかったということを感じたとある雨の日でした。

以上、ヤシがお届けしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。