立場

どうも、みなさん。おはこんばんにちは、ぶるみんです!

今週は取引先の役員の方との会議がありました。

そんなとても貴重な体験である会議の中で、私はシステム開発の難しさの1片を感じました。

今回のような立場が上の方から直接話を聞くと現場の方とは求めているものが違っていることがあります。
立場が上の方になってくると普段とは違った角度からの要望もあり、
今までの仕様に大きな変更を加えず、何とかその要望に応えるためにお互いの認識をすり合わせ、システム開発に臨みます。

この会議でぺーぺーの私でも1つのプロジェクトの中で様々な変更が起こらないようにするには、始めに多くの関係者の方にヒアリングを行い、何を求めているのかをしっかりと洗い出すことが重要なのではないかと感じました。

この経験を踏まえ、これからの会議の際には、
認識の齟齬が起こらないように相手の方がどのような立場でこのシステムに何を求めているのかをしっかりと考えていきたいと思います。

以上、レビューの大切さを身に染みたぶるみんでした。