台風21号

朝地下鉄が動いていたので会社にやってきましたが...

今回の台風はとにかく風が強い台風でした。
昼過ぎから台風が急接近して風が地鳴りのような聞いたことのない轟音を立てていました。
風が強すぎたため、ビルも揺れていました。そして停電も起きました。

今回、勢力の強い台風が襲来しているときには仕事に集中できないことが分かったので、次からは自然の脅威に逆らわずに帰ることにしました。
理由は大きく次の3点です。

1.地下鉄はいきなり止まる
2.家の状態がさっぱりわからない
3.停電で仕事にならない

以下で詳しい説明をしたいと思います。

1.地下鉄はいきなり止まる
自分がいつも乗っている地下鉄の路線は運行していたため、何事もなく家に帰ることができました。しかし他の路線の状況を見ていると、地下鉄は事前の告知なく止まることが分かりました。止まってしまうとどうしようもありません。
自分が地下鉄の仕組みを変えることは不可能ですので仕組みにあった行動をしたいと思いました。

2.家の状態がさっぱりわからない
自分は一人暮らしをしています。ですので当たり前ですが、家にいないと家の状況が分かりません。台風で窓が割れている状態で泥棒が入ってきても分かりません。家にいたら何か対処ができるかもしれませんが家にいない場合、何もできません。
さらに、家にいないと家の状態を心配し続けるという無駄なエネルギーを使ってしまいます。

3.停電で仕事にならない(これは今回の台風がかなりの強さだったからですが...)
仕事ではデスクトップパソコンを使っています。
そこで停電になるとどうなるか、お分かりだと思いますが電源が切れます。ファイルを保存する間もなく、容赦なしに。
今回の台風が起こした停電は1回ではなかったので、およそ1時間ほどは仕事どころではありませんでした。

以上の理由より今回経験したことを無駄にしないためにも、勢力の強い台風がまた来た場合は仕事に集中できないため、迷わず帰ろうと思いました。