台風、襲来

こんにちは、ヤシです。
今年は例年に比べて異常気象が多い気がします。


8/23から24にかけてかなり大きい台風が西日本を通過しました。
つい最近まで記録的猛暑と騒がれていましたが、今度は台風ですよ。
スパンが短すぎます。

そしてこういった災害につきものなのが電車運行休止です。

23日の午後は台風の影響で終電の時刻が早まって、
自分がいつも帰りに乗る電車では間に合わないという事態に陥りました。
幸い、自宅が遠い人は早く会社を出ようと社内で決められたので
家には帰れましたが、危うく寝床を求めて彷徨うところでした。

ただ、次の日は午前10時まで滋賀のJR琵琶湖線だけ電車が運行休止。
1時間に2本しか走らない滋賀のローカル線ですら動いているのに、
滋賀で一番利用者が多いJR琵琶湖線だけが動かないのです。
台風までの距離が近かった大阪や京都は平気なのになぜピンポイントに
自分が利用する電車だけ...

結局始発に乗って遅れて会社に出勤。
毎回震災が来るたびに会社を休むなり遅刻するなりしているので
申し訳なさでいっぱいです。

自然災害は仕方がないとはいえ、もう少し滋賀の鉄道には
強靭になっていただきたいものです。


以上、ヤシがお届けしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。