最近覚えたエクセルのショートカット

最近は実務のための学習で単体試験書を書いています。

単体試験書のファイル形式はエクセルワークシート形式なので専らエクセルとにらめっこしています。
そこで今回は最近覚えたエクセルのショートカットを紹介したいと思います。

・行を選択するショートカット
 半角入力状態で[Shift]+[スペース]を押す
・行または列を挿入するショートカット
 [Ctrl]+[Shift]+[+]を押す([+]がテンキーの場合[Shift]は不要です)
・上のセルの中身をそのまま複製するショートカット
 [Ctrl]+[D]を押す

以上のショートカットを使えば行を簡単に複製することができます。手順は以下の通りです。

1.複製したい行の1つ下のセルを選択した状態で[Shift]+[スペース]を押して行を選択
2.[Ctrl]+[Shift]+[+]を押して行を挿入
3.そのまま[Ctrl]+[D]を押すと中身が複製されます!

このショートカットを覚えてからは作業が速くなりました。

上記のように直接的なショートカットがない場合でも、[Alt]を使えばリボン(エクセルの上部にあるメニュー)を開くことができます。
[Alt]を使えばリボンにある作業はキーボードのみで完結するのでおすすめです。
例えばセルを結合する場合では、結合したい複数のセルを選択した状態で[Alt]+[H]+[M]+[M]を押すと結合できます。
皆さんもショートカットキーを使ってみてはいかがでしょうか。