緊急事態の心得

はい、皆さん。おはこんばんにちは、ぶるみんです!

今週頭に大阪で大きな地震がありましたね。

私自身住んでいる場所が震源地に近かったため、震度5強くらいはありました。
皆さんのところは無事だったでしょうか。
私は運が良かったのか、駅のホームに入る直前での地震発生だったのですぐに避難することができました。(寝坊していつもの電車に乗り遅れただけ、)

駅のバスターミナルも普段見たことないくらい人でいっぱいでした。
電話もつながらないのでSNSで情報収集していたのですが、こんな非常時にも関わらずデマを流す人がいたり、不謹慎な発言をする人が見受けられ、同じ人として悲しくなりました。ヽ(TдT)ノ

こういう非常時にこそ、

  • デマに流されない適切かつ迅速な判断
  • 被災時での生きるという強い心
  • 防災や被災時に関する正しい知識
が大事だなと感じました。
ここ1週間くらいはまた大きな地震が来ることを想定していたほうがいいと報道でもありました。
ですから、皆さんも普段から何があるのかわからない状況を考慮して今のうちから防災を意識した生活していただきたいと思います。


人生20年そこそこしか生きていない若輩からの言葉でした。<(_ _)>