準備

月曜日に地震がありました。

ちょうど家から出ようとしているときに地震が起き、家の中で何も積み上げていなかったので被害はなく、よかったです。
幸いにも今回被害はなく済みましたが、今回以上の地震が起きたら固定していないテレビなどは倒れる可能性もあります。


日本はプレートの境目に位置する地震大国で、いつ地震が起きるかわからないので準備だけはしておいた方がいいですね。
水だったり、食べ物だったりと準備できることはあります。
特に水は様々な用途で必要で、さらに体は半分以上が水でできているので大切です。
地震は一回起きて終わりというわけでもなく、本震が後に起こったり、さらに地震が今後別の場所でも起きる可能性はあるので日ごろから気を付けましょう。
人に依りますが、基本的に一番大切なのは自分の身です。自分の身に何かあったらおしまいです。

そんなことを思った週の頭でした。