ビジネスマナー研修

こんにちは「NODA」です。
4/4.5日に社外でビジネスマナーの研修がありました。

このビジネスマナーの研修では、複数の企業が集まってグループを作り、社会人としての心構えや、言葉遣い、立ち振る舞いや所作などを学びました。
今回は、私が印象に残った活動をピックアップして紹介したいと思います。

・グループでのロールプレイ発表
グループ内で担当をきめ、「A社がB社に対してアポイントを取り、訪問する」という流れをロールプレイする活動を行ないました。この活動では、電話の応対の仕方や、来客者が来た時の流れ、1対多の名刺交換の仕方などを総合的に体験することができました。また、発表形式で行ったので、ほかの班のロールプレイを見ることで、自分たちに足りない点などを把握することができました。

・グループディスカッション
与えられたテーマに対して、まずは自分で考え、考えた答えをグループで話し合いを行い、意見をまとめる活動です。他業種の方などの意見を聞くことで、自分とは異なる考え方を知ることができ、自分の考え方を見直すことができました。

このセミナーで感じたことは、耳で聞くことも大事だが、実際に体を動かして学ぶほうがしっかりと覚えることができるということです。
これは、ビジネスマナーだけではなく、すべてのことに当てはまると思うので、ぜひ様々なことにチャレンジしていきましょう。

本日はここまで、次回の記事で会いましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。