自分を客観的に見る

どうも、なっくんです。
今回は過去に自分が就職活動で気をつけたことについてお話します。


特に私が気をつけたことは、「自分の姿、アクション(行動)が側にいる相手にどのように見えるか意識すること」です。


身だしなみはとても大事です。
もし、「身だしなみが良い人と良くない人、どちらの人と一緒に働きたいですか?」と質問をされた場合、「身だしなみが良い人」と答えるほうが多数だと思います。

また、ちょっとした動作でも相手にとって違和感を感じられてしまうことがあると思います。
例えば、無意識に体が揺れたりして、落ち着きがないように見られてしまう等。


自分自身を客観的に見続けることが就職活動にとって大事なことの一つだと私は感じます。
もちろん、就職活動だけに限らず、自分を客観的に見ることは非常に大切なことです。

就職活動をされている学生の皆さんにとって参考になれば幸いです。


では、今回のお話はこれで終わります。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

*********************************************************

雑学コーナー
・サボテンのトゲ
サボテンのトゲは、水分の蒸発を防ぐために出来るだけ表面積を減らした結果に出来上がった葉である。