最近の仕事内容!

どうも、なっくんです。

今回は最近の仕事内容についてお話します。


現在、私はシステムの詳細設計書の作成をしています。

詳細設計書というのは、簡単に言うと、システムの仕様を決まったフォーマットでまとめたものです。
Excelで作成されていることが多いかと思います。

詳細設計書をもとに開発が行われていきます。
また、古いシステムは詳細設計書がないものもあったりするため、ソースコードから詳細設計書を作成することもあったりします。


つい最近までプログラム開発が中心でしたので、慣れない詳細設計書の作成に悪戦苦闘中です...

困った時にはチームの方に的確なアドバイスや指摘をいただけるため、本当に感謝しております。
アドバイスや指摘は、自分にとってどれも「なるほど!」と目から鱗な内容でとても勉強になります。

例えば、概要を書く時はシンプルな内容が求められているため、詳しい内容を概要に書く必要はなく、書くなら別のシートに整理して書くということです。

詳細設計書を書くスキルを、現在参加している案件を機に磨こうと思います!


では、今回のお話はこれで終わります。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

**************************************************************

雑学コーナー
・ビスケットの語源
古代ギリシャ・ローマ時代に生まれたとされるビスケット
語源はラテン語の「ビス コクトゥス(bis coctus)」で、意味は「二度焼いたパン」