講習会

雨の中、行ってきましたよ。


こんにちは。
ありんこです。


先週、Aさんと一緒に技術系の講習会に参加してきました。

ノートパソコン持参でしたが、
私が持っているパソコンは大学に入ったときに買った
(重量、メモリ量ともに)重いパソコンだったので、
会社のパソコンを貸していただきました。


内容はクラウドで機械学習させるというもので、
実際に手を動かして行いました。

機械学習とは
人間が自然に行っている学習能力と同様の機能を
コンピュータで実現しようとするニューラルネットワークを中心とした技術・手法
のことです。

(ニューラルネットワークは以前簡単に書いてます。)


機械学習といっても
技術・手法がいろいろあります。
私も勉強中でしたが、あまり詳しく知らなくてもできる内容でした。

ツールを使って実践しましたが、
コードを記入するのではなく、
GUIになっており、アイコンを操作して行うことができました。
こんなに簡単に機械学習するのかと驚きました。

また、分析も簡単に出力してくれて、
データの比較や各機械学習の精度がわかりやすくグラフ化されていました。

途中サーバにつながらなくなるということがあり、最後まではできませんでしたが、
機械学習を難しく考えずに行えました。


講習会は初めてでしたが、面白かったです。
興味があるものはこれから参加してみたいと思います。