11月11日

ありんこ

あのお菓子の日ですね。

こんにちは。
ありんこです。


配属先でお客様に毎月研修報告をしています。
資料作成をし、発表して評価コメントしていただいています。

9月度の報告をさせていただいたときの評価コメントで、
一番大事だと思ったことが報告で何を伝えたいかです。
報告だけでなく連絡や説明どれでも
何を伝えるかは大切にしなければいけないことですが。


研修報告は
どんなことをしたかではなく、
何を学んだのか、成長したのかが伝えたい事になります。


そんなのあたりまえじゃんと思うかもしれませんが、
9月度の報告はそれができていませんでした。
どんなことをしたかに重点を置いてしまっていて
目的と報告内容に違いが出来てしまいました。


10月度の報告はそれを意識して資料を作成し、報告させていただきました。
形はできてきたというコメントをいただき、レベルアップしました。


あと自分で直さないといけないことは発表の仕方です。
声が終末にかけてデクレッシェンド(少しずつ弱く)になってしまいます。

このような機会をいかして成長していきたいと思います。


今日はあのお菓子を楽しみに仕事します。