染色体

とあるゲームのCMを見て。

つい最近、とあるゲームのCMを見ました。
最新作が近々、発売されるようで、
そのための宣伝のCMでした。

皆さんこんにちは、カズです。

このゲームは、私が小学生の頃からあるゲームで、
昔は、色とか宝石とかの名前がバージョン名になって
ソフトが販売されていました。
(私は、赤を買うか、緑を買うかで悩みました)


しかし、CMを見てびっくり!
次に発売されるのはなんと「X」と「Y」!!
驚愕です!!

(ついに、方程式とか幾何学の世界に突入!?)


少し気になってしまい、ネットで名前の由来を
検索したたところ、さらに驚きが(+o+)


そうなんです!
タイトルにもある通り、染色体のXとYなんだそうです。

人間は、男性がXY染色体、女性がXX染色体を持っています。
子どもは、母親からX染色体を1つ、
父親からは、X染色体かY染色体のどちらか1つをもらいます。

つまり、父親からX染色体をもらえば、XX染色体となり女の子が
Y染色体をもらえば、XY染色体となり男の子が生まれます。

私が、染色体という単語を知ったのは、高校生の時の
生物の授業(だいたい上に記したような感じ)なんですが、
最近は、学習指導要領も変わってきているみたいなので、
もっと早くに習うのでしょうか。

私が、小中学生の頃なら、
知らないままプレイしていたと思います(汗)

CMからも、少しゆとりを感じてしまいました(>_<)

では、今回はこの辺りで。