通勤途中

今朝電車の中で、中学生のときの同級生と一緒になりました。

今年の4月、5月頃に何度か通勤途中で遭遇していて、
淀屋橋駅で下車して会社に向かうことは知っていたのですが、
今日は半年ぶりに一緒になりました。

わずか20分弱の車内で、仕事はどうだとか、休日はどうしているかだとか、
兄弟は何しているのだとか、いろいろ話をしました。

単純に同級生に会えて嬉しい!という気持ちになったとともに、
話をしている最中、とても話しやすいなという印象を受けました。
思い返すと半年前に久しぶりに会ったときも、
話が弾んでいたように思います。

毎日のように顔をあわせていたのはもう8年ほど前にも関わらず、
違和感なく会話できるということはとても嬉しいことです。

大学生時代の友人も含めて、学生時代の仲間と遊んだり遭遇したり
する機会はとても減ってしまいましたが、
その少ない機会を大事にして、
次また出会うときにもお互いに嬉しいと思えるように、嬉しいと思ってもらえるように
友達を大切にしたいなぁと改めて思いました。