メール

ときどき、長野県にいる祖父からメールが来ます。

内容は今日は何をした、などといった日記のようなもので、

読むと祖父と話をしたような気分になり、とても元気がでます。

返信はなるべく早くするようにしているのですが、

返事を書くのにはなかなか時間がかかります。

なぜならば、祖父とはメールアドレスではなく、電話番号でしかメールをやりとりできないため、

「70文字」までしか送信できないからです。

わたしは話をまとめることが得意ではないので

なにも考えずに打つとあっという間に70文字になってしまいます。

短く、簡潔に話を伝える訓練だ!と思い

なるべく1通70文字で返信できるようにしているのですが、

祖父のメールは話題がたくさん書かれているのに対し、

私のメールは1つの話題しか書けません。


祖父のメールに見習って、もう少し頑張ります!

昨晩もメールが来ていたので、帰宅したら返事を書きたいと思います。