電話応対 その2

今日もたくさん電話がかかってきました。

電話応対が始まって1か月半、

まだまだ初めてのお客様の会社名、氏名を聞き取るのには一苦労していますが、
よく電話をかけて下さるお客様の声や話し方を覚えてきました。

また、「電話応対」というブログを書いた6月末に比べると、
必要なことを素早くメモすることができるようにはなったのかなぁと思います。

ただ、覚えたお客様からかかってくると油断してしまうことがあります。

お客様の社名、氏名、取り次ぐ相手がわかっているため、
メモを十分に取らずに取次先の社員の方に声を掛けてしまい、
情報をスムーズに伝えられなかったことがありました。

慣れてきたからと言って、手を抜いてはいけないと反省しました。

まだまだ他にも電話応対における課題はいっぱいです。
1つ1つ直していけるように意識して、
1回1回丁寧に対応したいと思います。