電話応対

今月から電話応対が始まっています。

こんにちは。かもです。

3週間ほど前から、DOSにかかってくる電話の応対が始まりました。
相手のお客様の情報を正確に聞き取ることがとても難しいです。

DOSの社員の名前は覚えているので、誰宛の電話なのかはすぐわかるのですが、
お客様の会社名や名前は初めて聞くものが多く、なかなか1度で聞き取ることができません。

聞き取りに戸惑うため、
「聞き取って、メモを取って、復唱して」という
相手の情報を確認する一連の流れがなかなか身に付きません。

聞き取れない場合は聞き直すのですが、
相手の顔が見えない電話では、会話のタイミングをつかむのが難しく、
聞き返すタイミングもつかみにくいです。

そんなときに思い返すのが、先輩方が電話応対をされていた時のことです。

どのような言葉で対応されていたか、
どんなタイミングで聞き返されていたか、などということを思い出して参考にしています。

電話応対を重ねるにつれ、どうすれば上手くいくのかわからないこともあるので
お昼休みにでも先輩に尋ねてみようと思います。