ご褒美

先週の土曜日、互助会のイベントがありました。

おはようございます。
新入社員「かも」です。

互助会のイベントとは、年に1回行われる社内行事です。
今回は神戸で行われ、私たち新人の紹介や、ゲームなどが行われました。

たくさんの社員のみなさんにたいして自己紹介をする、と思うと前に立つまでは緊張していたのですが
いざ前にたつと、日頃お世話になっている上司や先輩方が笑顔でこちらを見てくれていたので、
安心できて、私にしてはおちついて話すことができました。
(卒業学部名をちょっと間違えてしまいましたが・・・)

素敵なイベント内容で、また、たくさんの方に声をかけていただいて、とても楽しかったです。
企画運営をして下さった互助会の方々、ありがとうございました!


さて、このイベント以外にも、この日を楽しみにしていた理由がもう1つあります。
それは、就職活動が終わったら買うと決めていた自分へのご褒美を買うことです。


それは三宮の、あるお店のオリジナル商品で、2年以上前からずっとほしいと思っていたものです。
初めてお店を訪れたときは、見本だけしかなく、代わりに柄違いを買ってしまい、
また、それは消耗品ではないので、「2個目」をなかなか買えずにいました。

そのため、私はなにかを達成した時に、ご褒美として買おうと決めて、
その日がくるまで買うのは待つことにしました。

そして、3回生になり、就職活動で三宮を訪れた時に
「就職先が決定したら買う!」と決めました。

今日の面接は自分の言いたかったことを伝えることができなかった
などと考えて、気持ちが下がってしまったときにも、
決まったらご褒美があるんだ!ということを思い出して気持ちを立て直していました。


そして就職先が決まり、働きだして3週間が経った先週、ようやくご褒美にたどりつけました。


就職活動中は、試験や面接など慣れないことばかりであったり、
周りの進み具合が気になったりしてプレッシャーを感じることがあるかもしれません。

それでも、「本当に自分が働いていく」就職先が決まるまでは、
根気よく、就職活動と向き合う必要があります。

気持ちが沈んだときは「就職活動」自体のことばかりではなく、
就職先が決まったら、社会人になったら、という「未来」のことを考えてみてはいかがでしょうか。
自分自身のやる気につながるのであれば、私の「ご褒美」のように、些細なことでも構わないと私は思います。
そうやって自分の気持ちを立て直すことができれば、
気持ちよく、就職活動に取り組めると思います。