冬至

朝起きても辺りが暗いです。

曇っているというのもありますが、11月と比べて暗くなっているのが分かります。
さて、今日は冬至です。
毎年この時期になると、そろそろかと思うようになりますが、何日だったか覚えていないものです。21日だったような22日だったような、20日だった気もします。
調べてみると、21日の年と22日の年があるようです。20日というのは気のせいでした。

冬至といえば、柚子を風呂に浮かべるのと、かぼちゃを食べるという認識があります。
これを行うと、風邪をひかなくなるそうです。確かに、柚子風呂に入ると身体が温まります。

最近は日中でも寒い日が続き、風邪も流行っています。
冬至だからというのではなく、普段から風邪の予防をしましょう。