研修の極意

いめるだ

システム開発演習をしています!

最近、急にセミが鳴き始めましたね。靭公園で大量のセミの抜け殻を見て、夏を感じました!いめるだです!

大学生のみなさんはテストの真っ最中でしょうか。テスト期間は暗い気持ちになりがちですが、テストが終われば長くて楽しい夏休み(*・ω・*)夏休みをおもいっきり楽しめるように、頑張ってください!
という私も現在、テストの真っ最中です。テストはテストでもシステムのテストなので学生の頃のテストとは内容が異なるのですが、「追われている」というスタンスは学生の頃と変わりがない気がします(笑)
毎日、新入社員4人集まってあーでもないこーでもないと話し合って奮闘しています!

そんな中、先日S主任からこのような話を聞きました。
「リーダー、Aさん(経験豊富)、Bさん(経験ほぼなし)の3人でいくつかの仕事をするとします。普通だと、仕事の配分をリーダー(1.25)、Aさん(1.25)、Bさん(0.5)としがちです。ただ、このやり方だとBさんは成長することができず、このチームにも先がありません。チームで仕事をするときは、配分をリーダー(1)、Aさん(1)、Bさん(1)として、Bさんが一人分の仕事ができるようにするのが好ましいです。こういったことも考えてみてください。」

新入社員の中でひとりだけ文系の出身の私はまさに前者のBさんそのもので、とても考えさせられました。迷惑をかけるのが嫌で、ほかの新入社員のみんなに甘えていたのだと思います。その分テスト工程では、一人分の仕事ができるよう頑張りたいと思います!!!

システム開発演習といってもシステムを開発する勉強だけではなく、話し合う力や、仕事についての考え方なども学んでいっているので、しみじみとシステム開発演習の奥深さを感じます。
S主任のもとでの研修も残すところ、あと一週間。システムの納品は週明けに迫っています。この間、まだまだいろんなことを吸収していきたいです。