2011年度の会社説明会が始まりました。

会議室の利用予約も面接で埋まっています。

二年前を思い出すと、不思議な気分になります。
自分のときも、会社ではこんな風に段取りがされていったのかと。

先週から、本年度入社の新人さんたちが
会社説明会のお手伝いに行かれているようですが、
その新人さんたちが去年の会社説明会に来られたときのことは、
不思議なほどよく覚えています。

私は受付をしていたので、
出席者確認のため名簿ごしに見上げた顔が、なぜか記憶に留まっています。
一回の説明会に何十人と集まってくださる学生さんの顔を、
失礼ながら全員覚えているわけではないのですが。
これも御縁って言うのでしょうか。

そういえば私の入社した2009年度の新卒採用は、
4人中3人が同じ会社説明会に参加した顔ぶれでした。
ちゃんとした試験や面接の結果のはずなんですが。
不思議です。


就職活動って、今まで知らなかった企業に足を運んだりして、
案外活動範囲が広がるもんなんですが、
入社二年目、私もまた活動範囲が広がってきました。

明日から二日間、出張です。
東京と横浜。

横浜は、就職活動していたころ何度か行ったことがあって、
地図を見ながら「懐かしいな」と思っています。

あの頃は、システムなんて勉強したこともなく、
どんなことをするのか正直よくわからなかったし、
そもそも「仕事」ってどんなものかわかりませんでした。

二年後、自分が「仕事」でまた横浜に行くとは思いもしませんでした。

人によるのかもしれませんが、
「自分はこんな道を行く」と決めてかからない方が、
けっこういろんな可能性が出てくるのかもしれないです。


と、やっぱり目の前に新人さんがいると
初心に返ってみたくなります(笑)

とにかく明日と明後日、がんばってきます。