振替休暇

先週の話になりますが、振替休暇でまたお休みしました。


今日が休みだったら、フィギュアスケートがゆっくり観られたのになぁとちょっと後悔しています。
でも、お昼休みの終わるぎりぎりの時間に、浅田真央選手のショートプログラムを会社のテレビで観れました。
トリプルアクセルの成功と客席の手拍子で、なんだかすごく感動してしまいました。


12月に何度か休日出勤があったので、
その振替休暇を2月の第1週に1日、第2週に2日、予定していました。

先々週休んだときは、日曜に遊んで月曜は家にずっといて、
どうせ梅田に行くのなら人の多い日曜よりも月曜に行くべきだったなと日曜の夕方に気づいたので、
今度は、平日しか休みのとれない友人と予定を合わせて
映画を見て買い物に行くことにしました。

映画はわくさんも観たとおっしゃっていた「アバター」。
やっぱり平日に行ったのが良かったのか、
午後の回の真ん中の席が取れました。
平日の昼間でも思ったよりたくさん人が来ていて驚いたのですが、
そういえば、私も去年まで大学生だったわけで、
その頃は平日でも行こうと思えば映画に行けたんですから
平日でも人が多いのはあたりまえですね。
社会人になってしまうと、学生のときの感覚がなくなってしまいます。

「アバター」は予想以上に面白くて、観て正解でした。
3Dだというので話題になっているだけじゃないのかと思ってたんですが、
映像がとても綺麗で迫力があって良かったです。
ストーリーは、途中まで観たらラストがわかってしまうようなものでしたが…
逆に、わかりやすくて観やすかったです。

ただ、私は映画を観るときは眼鏡をかけるので、
その上から3Dの眼鏡をかけようと思うとちょっと大変。
3時間、ほとんどずっと手で眼鏡を支えていないといけなかったです。
眼鏡人口は少なくないはずなのに、
みなさんどうやって3Dを楽しんでらっしゃるんでしょう。

さて、平日の昼間に梅田に出かけると、
安いランチのあるカフェを見つけられたり、
お店が比較的空いているのでのんびりできたりして
かなり得した気分になれました。

休日出勤していた時は、正直言ってしんどかったのですが、
こんなふうに遊べるなら休日出勤もありかもしれません。
平日だけで仕事が終わってくれるのが、一番なんですけどね。